恋する小鳥

Irreplaceable 

自家製カトルボーンを作りました

スポンサーサイト

Category: スポンサー広告
Published on: --,  -- -- --:--
  • Comment: closed
  • Trackback: closed
80枚ほどいただきました


こんにちは みなさま♪


なんと昨日はとっても嬉しいことにっ
里親様から たっくさんのイカの甲を頂戴いたしました!!

イカ臭くはないですよ


すごい量です~。
もう、ほんとにほんとにありがとうございます。
京都から感謝の気持ちをこめて

アリガタビーム!!(●ノ´∀`)ノ‥‥…━━━━━☆ピーー

あ、頭おかしい表現はここまでにして、
早速自家製カトルボーンを作ることにしました♪

たまにコウイカの出回る時期についでに作ることはあっても、
やはり春先に出回ることの多いイカですから
そうそう年中コウイカに出会えるわけではないので
やっぱり大体が 鳥飼料用を買ってしまいます。
コウイカはモンゴウイカとして売ってるのがポピュラーですけど
鳥飼料用はイカエビ消費世界トップクラスの日本とはいえ国産でなく、
ベトナムとかタイから輸出されたものが圧倒的です。
鳥以外にも亀や魚の飼料にされているそうで、
そうかー、やっぱりカルシウムが沢山とれるんだなー と、
私も粉末にして食べてやろうかと考え中であります。
ですが、輸出されたものは時々真っ白すぎて
「漂白されてるよね・・・?」
なんて疑ってしまいます。
それに比べて いただいたイカは象牙色で、
ところどころイカ墨で染まった感ありで、
「おおっ これぞ本物!」
なんて、
素材の良さに驚きます。ああ、なんて素敵なの。


まずよおっく洗いまして(洗ってあったみたいなのでムダだったかも)

茹でます。

蛋白質だと


生臭くも磯臭くも全然ないです。
ただーし! ゆでたまごと同じニオイと同じ泡が、
つまり蛋白質の匂いなんだと思います。
それがわらわらと出てきて もこもこの泡になりますので、
すくっては捨てて、お湯を足して、大体私は20分茹でます。
他の方は30分茹でるところもあるそうで、まあそれは 気持ち次第・・・。

ドリルでちゃっちゃとね


ゆであがったら まだぬくい内に穴をあけます。
温度が高いほうが 柔らかく開けやすいのです。
さらに甲には縮緬模様のある表面と、縞模様のある裏面がありますが、
裏面のほうから開けたほうが開けやすいです。
色んな場所を試してみましたが、薄っぺらいところほど石灰質が硬く、
肉厚なところほどカスカスで開けやすいです。
というわけで、穴を開けるときのポイントは

 「真ん中から少しずらした、最も肉厚部分に温かいうちがベスト」

です。
そこへ紐を通すのですが、私は針金のほうが便利でそうしています。
甲と甲の間をうにゅっとまげて、面がひっつかないようにすると乾きやすいし、
カゴに取りつけるときは、そのまま針金を等分してカットすれば
すぐにつけられるからです。

これをネックレスにしたら引く?


3日間ほど天日で干すのですが、
梅雨などで、曇りがちな間は 扇風機とかも利用。
早くみんなにあげたいのだけれど、ガマンガマン・・・・。

そんなこんなで昼間さぼっていたので、
夜は遅くまで仕事するはめになってしまいました。
ああー、沙門待ってるかなー なんて思いつつ、
家に電話したら 沙門メロン食べてたんだって、
自宅のほうは田舎なのでメロンとか瓜とかスイカとか
道端ですんごく安く売ってるんです。
今までで一番好きな果物はスイカだったはずなのに、
最近の沙門はメロンがお気に入りで
お皿にのせておくと 30分くらいずーっと食べてるんです。
遊んでほしくて待ちきれなくって邪魔すると「ギャギャッ!」って怒られます。
ああ、私はイカの甲を汗だくだくで用意してる時に、
お前はメロンを吸い尽くしてご満悦だったのよね。
そしてイカの甲もきっと堪能されるんだわ。
私は今日もみんなの飯たき女なのよ・・・。

さみしいこと言わないで





ランキング参加中です! 『来たよ♪』 の代わりに、ポチッとお願いします
↓↓ポチっとクリック↓↓
ありがとう!  にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
人気blog Ranking
マメルリハは可愛い ぶろぐ村 鳥ブログ躍らせて!
FC2ブログランキング
↑応援して頂けると踊るような気持ちになるそうです↑
関連記事
Category: ごはん
Published on: Wed,  25 2008 18:44
  • Comment: 4
  • Trackback: 0

- 4 Comments

S子  

こま様へ

おおー、こちらこそありがとうございました★
私もちょうだい なんてメールがきたら
ごめんなさい、なので こまさまからって
書かなかったんですけど、大丈夫みたいですね、
書きなおそうかなー。

じゃー子さん大丈夫ですか??
引っ越すなら その間あずかりますよー。
え?およびでない?およびでな・・・・。

2008/06/26 (Thu) 16:17 | REPLY |   

S子  

マメやっこ様へ

りんごをするってところがミソですよね。
わたし すらなくなってきましたよー、もう
すり器を出すのが面倒くさくって、すったつもりで
思い切りみじん切りとか・・・。
絶対すったほうがよかったって
いつも後で後悔するんですけど・・。

2008/06/26 (Thu) 16:15 | REPLY |   

こま  

なるほど~

乾いてから穴あけるじゃなかたですね~(爆)
勉強になりました?d(゜∀゜d)
喜んでいただけて嬉しいです~☆

2008/06/25 (Wed) 21:30 | REPLY |   

マメやっこ  

おぉーすごいすごい!
下の通りから見たら、ちょっと笑ってしまいそうですね。
なにかの伝言のよう?幸せの白いカトルちゃん?
さすがS子さん!穴を開ける時のポイントまで書いてある(゚m゚*)


・・・で沙門くんはメロンですか?
エエ生活を送られていますねぇ♪
我が家は今日はリンゴをすったのをあげました。
なんか・・・風邪ひきの人みたい・・・。


2008/06/25 (Wed) 19:13 | EDIT | REPLY |   

Post a comment

