恋する小鳥

Irreplaceable 

バリカンよりましだと思う

スポンサーサイト

Category: スポンサー広告
Published on: --,  -- -- --:--
  • Comment: closed
  • Trackback: closed
ふちゃふちゃだったのにね


こんにちはー みなさま。


昨日は温かいコメントありがとうございました。
今日は朝起きると風邪がだいぶましになっていましたので
祇園祭に顔を出すつもりで 沙門をつれてまいりました。
沙門がいて、京都は祭りで活気があって、鳥たちは今日も元気いっぱいで、
へこみ続けてはいられませんね、
ちょうどパートナーの足の怪我もだいぶよくなってきているので、
リハビリがてら笛の音を聞きにいこうと思います。
沙門を肩にのせて・・・。

今は事務所の鳥部屋で初めてのズグロシロハラインコさんとの対面に
びっくりして固まっていますが、
夜には祇園祭の人手のなかを歩くわけですから、
シロハラインコさん位でびびってはいけません、免疫、免疫・・・。

お忙しいとは思いますが・・・

さて、日曜日にここんところ暑さでぐったり寝そべってばかりだった
暑苦しいうさぎ3兄弟を、

大丈夫か

刈ることに・・・。
ま、毎年恒例ですからね、いつもそのへんのハサミで
ちょきちょきやっちゃうんですからね、
今年に限って手を抜いたとか しかも虐待とか、
そういうわけではないですからー。

さあ、刈りますよ!

どうせつくしとヨリ戻すに決まってんでしょ

そんなもん知るかー。
大体うちは全員ネザーランドドワーフっていう短毛種なんですけどね、
なんか暑そうなんですよ、夏になると、ふさふさで毛が多くて。
水の消費量も激しいし、日陰でずっと寝てばっかりになるし。
でもクーラーの部屋じゃおなかを壊すので
とにかく毎年短く刈って、熱を放出しやすくしています。
そう見えるだけかなー。
今度ようやく犬が来るはずなんですが、
ふさふさだったら、もう毎日「皮膚病ですか?」って聞かれそうなくらい 
カットしてしまいそう、トリマーさんに行けると一番いいんだけど
多分自分で・・・気が向いたときに・・・。

冬毛がふさふさになって、それが春から夏にかけて少し色が変わってきます。
毛先にブラウンが出るというか、汚れてるように見えるというか。
で、手触りも粗くなってくるのを見計らって カットします。
だって暑そうなんだもん、はじめは思い切り肌が透けるくらいにカットします。

≪ホアちゃんのビフォアー≫
まだふさふさです

うそです、おしりちょっとだけ試し切りしました(ハサミの切れ味みるのに)

≪アフター≫
が、がたがただけど・・・

これ見て回覧板まわしにきた近所のおばはんが

「だんだらに切ってあげたんやねー」

と言ったんですが、嫌味?それとも本気でこういうヘアスタイルだと思った!?

結構いっぱい毛が出ます

かーなりゴミが出ます、前はマンション内で服について後が大変でしたが
今回は庭で切りましたのでマシでした。

≪ハビちゃんのビフォアー≫
ところどころ茶色いでしょ

≪アフター≫
グレー一色に

つくしを観るのは諦めたそうです。

不思議なのは クウの毛です。
表面と中が全然色が違うので、

≪クウちゃんのビフォアー≫
チェストナッツブラウンが

これが

≪アフター≫
なぜか汚いねずみ色に

・・・違う生き物になった気が。
浜崎あゆみのチワワかと思った。


その後 みんなで毛をとばすためにも庭にいてもらったのですが
こんなかんじで

怒るなよー 拗ねるなよー

ぐったりして、みんな動きませんでした・・・。
ああ、また心の距離がぐっと離れた気がするわ。




ランキング参加中です! 『来たよ♪』 の代わりに、ポチッとお願いします
↓↓ポチっとクリック↓↓
ありがとう!  にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
人気blog Ranking
マメルリハは可愛い ぶろぐ村 鳥ブログ躍らせて!
FC2ブログランキング
↑応援して頂けると踊るような気持ちになるそうです↑
関連記事
Category: 恋するうさぎ
Published on: Wed,  16 2008 17:11
  • Comment: 6
  • Trackback: 0

- 6 Comments

S子  

lune様へ

こんにちは はじめましてー S子です。
いつも来ていただいてるということで
ありがとうございます。京都人でお仲間でございます。
天草大王!ありましたねー。あのでかい鶏さんの記事ですね。
秋篠宮ご一家への賛美歌みたいな。
懐かしいので つい読み返してしまいました。
我ながら「長っ!」と引いてしまいましたが・・・。
これからもどうぞ仲良くしてくださいね。
ぜひぜひまたのお越しを心よりお待ちしております・・・。

2008/07/19 (Sat) 19:57 | REPLY |   

lune  

はじめまして

S子 様

一年ほど密かに?楽しませていただいてましたが、遂に来てしまいました。

抜群にうまい!文章で、毎日笑ったりもらい泣きしたりしてます。

小鳥好きでもない私が何故??とつらつら
思い出してみたのですが、確か「天草大王」を検索していて行き当たったような記憶が。

巡行も、涼しいお部屋でテレビで鑑賞の
バチアタリ京都人です(~_~;)

2008/07/17 (Thu) 18:06 | EDIT | REPLY |   

S子  

パーシー様へ

ええー、どこをどう切っても
出てこないですよ、カットセンスの流れた血が・・・。
うさぎも美容室とかみなさん連れて行ってますけどね、
私のところは短毛だし、そんなに目立たない(と思ってる)はず。
毎年二回ほどカットするんですが、
きっとそのうちうまくなるんじゃないかと
自分で自分に期待してるんですけど、
やっぱり毎年だんだらだわ・・・。

2008/07/17 (Thu) 15:43 | REPLY |   

S子  

はと子様へ

先日まで風邪がひどくて
ずーっと毎日ペットボトルに水いれて凍らせて
それを自分のわきの下にあてて熱さまししていました。
ので それならあるなあ、入れてみようかなあ。
建設やなんで使わなかったでかいタイルとかあるんですけどね、
それでもいいんだろうなあ きっと・・・。
今度犬が来たらそのはさみ買います、すく技術までついてるの いいですね。
ちなみに私にも使えるとなおいいなあ・・・。

2008/07/17 (Thu) 15:39 | REPLY |   

パーシー  

あはは~。

最高!!!くうちゃんなんか別のウサギになってる~。S子さん、カットセンスあるわね。ぷぷぷ・・・。かわいい~。アイちゃんのせて、銀行には行ったこと歩けど、お祭りは勇気いるよね。また報告かいてね。

2008/07/16 (Wed) 23:58 | EDIT | REPLY |   

はと子  

変ですね~
ぷぷぷ
凍らせたペットボトルをケージに入れとくとイイってききましたけど試してませんなぁ。
ヒエヒエボードなるものが売っているとか。
それも使わないのでうちのはのびてます。
梳きながらカットできるのが犬のコーナーにありましたよ。
それ買ってみたら?

2008/07/16 (Wed) 21:58 | REPLY |   

Post a comment

