恋する小鳥

Irreplaceable 

ズグロシロハラインコさんのこと

スポンサーサイト

Category: スポンサー広告
Published on: --,  -- -- --:--
  • Comment: closed
  • Trackback: closed
綺麗な羽ですー


こんにちはー みなさま♪


今日もじっとり暑いですねー。
私は先日より夏風邪をひいていたのですが、
熱も下がりまして、鼻水もようやくましにはなってまいりました。
でも夜困っているのですが、クーラーをつけると鳥達が寒いだろうと思って
私はここのところ何年か、夏はほとんど扇風機なんです。
でもその扇風機がゴミを回すのか、一番のどを乾燥させるようで
風邪を長引かせるわ、もう咳が出て眠れず
仕方なく消すと今度は熱帯夜の暑さで眠れず一晩中うつらうつら状態。
軽い睡眠障害のような状態に陥っています。
さらに夏ですから5時頃から陽がさすんですよね。
すると自然に目があいてしまって、
結局2時間ほどしか寝てない状態で、
なのに気持ち良くゆられる通勤電車のなかでは爆睡してしまいます。
ちょうど今は挿し餌中のヒナもいないので、
(ジュラの子供トプスは家でK子が面倒みています)
気が緩んでいるのか、ふわふわとした開放感が常にあって
それが変に昼間の眠気を誘うようです、ああ、眠いわ・・・。
暑さは鳥だって良し悪しなので、クーラーつけても悪くはないのでしょうが、
沙門はラテン系なので やっぱり寒いだろうなー と思うとつけれません。
日中、セキセイやオカメ達は時々ワキワキのポーズを見せますが、
沙門やこのズグロシロハラインコ達は平気そうです、
ジャングル系は暑さに強くて、砂漠系のほうが実は弱いのかな。
もちろんマメルリハも暑さは平気そうなので、クーラーが絶対必要とは
思っていないのですが、それでもこれからまたあがってくれば、
また考えないといけないなあ と思い始めています。
人間も 暑さでぼうっとしてるから眠いんだろうな。

さて、ズグロシロハラインコというカラフルなインコのペアを
最近迎え入れました。
私はこのブログの序盤でかかげた

「テツハシメキシコペアを飼う!」

・・・ことを諦めたことはただの一度もないのですが、
テツハシメキシコペアって神戸花鳥園にいたのですよ、
他にもこんぱまるさんのあちこちの支店にはいるんでしょうが、
遠い・・・・、神戸花鳥園だって、初回こそもういっぱい電車乗り継いで
必死で行ったんだけど、もう二度と行く気のしない長旅なんだもの。
観る機会がないと なかなか踏み切れないのよね・・・。

で、次に絶対暮らしてみたい と思っていた子が
このズグロシロハラインコさんたちでした。
日本じゃ普通のシロハラさんのほうがメジャーなのかもしれませんが
私は外国の動画に出てくるのがみんなズグロさんだったので
こっちのほうが好きなんです。頭黒いの、渋いじゃないですか。
本当は手乗りで遊べると互いに楽しいんでしょうが、
ペアで正直「めちゃ格安」だったのと、
とても素敵なご縁でこの子達をご紹介いただいたので、
せっかくだから2羽まとめてお迎えさせていただきましたー。

名前は上の写真のほうが「カリブ」。
下の子が

もこもこの手触り

「マルガリータ」です。
頭のてっぺんにちょっとだけ禿げがあるほうがカリブなのです。
名前の由来はベネズエラ・・・ぽく・・・といったかんじで。
呼び方も決まっていまして ちょっとぐっさん風に

キャリブー♪」

マルガルィーター!

とメリハリをつけると 呼んでて楽しくなります。
年齢とか全然わからないんですけど、ペアはペアらしいのです。
まだ個性とかよくわからないんですが、
昨日沙門が籠の前で後ろ向いてるときに
そっとやってきて沙門の尾羽を咬んでいました。
沙門が振り返るとさっと隠れて、
それはまるで“坊さんが屁をこいた”状態でした。
おちゃめないたずらっ子ではあるようです。
鳴き声はとにかく静でほとんど鳴きません。
毎朝 霧吹きで水浴びしてもらうのですが、
すごく好きみたいで もこもこがさらにもこもこになって向かってきます。
でも噛むととっても痛いです、半端ないです、
軍手も2枚から3枚しないと貫通します。

体の色もとにかく不思議なんですが、
驚いたのは 足が

もう うそみたいな色だわ

体に比べてでっかいことです。
黒いしー、いちいち指が太いしー。
足というよりは 手ですね、まだ新居になじんでいませんで
この手でなんでもつかんで 首をかしげて調べています。
早く慣れてくれるといいなあ。
これから頻繁に出てくると思いますけど、どうぞよろしくお願いします。




ランキング参加中です! 『来たよ♪』 の代わりに、ポチッとお願いします
↓↓ポチっとクリック↓↓
ありがとう!  にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
人気blog Ranking
マメルリハは可愛い ぶろぐ村 鳥ブログ躍らせて!
FC2ブログランキング
↑応援して頂けると踊るような気持ちになるそうです↑
Category: シロハラインコ考
Published on: Thu,  17 2008 17:44
  • Comment: 2
  • Trackback: 0

- 2 Comments

S子  

そがっち様へ

そがっち様のところもエアコンなしですかー。
私も今は悩みどころです。
ジャンボセキセイのわきわきが全開になってきました。
でもマメルリハは適温みたいでー。
どうしましょうかねー、とりあえず扇風機つけてますが
それじゃ湿度が保てないしなー・・・。

2008/07/19 (Sat) 19:52 | REPLY |   

そがっち  

自然って不思議

こんばんは

なんて絶妙な色配置なんだろう
それにズラまでしてる

うちもエアコンつけてません
つ~か、鳥小屋を置くのにじゃまだから室外機を取り外して、みせかけだけの室内機になり下がってます
それで全員元気なのでよし!としています

2008/07/17 (Thu) 19:12 | REPLY |   

Post a comment

