恋する小鳥

Irreplaceable 

パステル系マメルリハの性別

男の子だよね?



おはようございます。

横の里親募集欄で里親募集しています
ブルーパステルのヒナがあと2羽いるのですが、
私ははじめこの子達を♀と表記していたのですが、

どっちなんだろう

だんだん背中の青が濃くなってきて 
ひょっとすると もしかして♂かもしれないと思えてきて、
そうなってくると里親募集して♀のつもりでもらわれていったのに
後で間違っていたら・・・
(前回のアメリカンホワイトと同じ過ち)
と想像してしまい、
あんまり積極的に募集をしなかったら やはり残ってしまったのでした。
他の兄弟はみんな背中が蛍光のコバルトブルーが
はっきり濃く出てたのですが、
この子達は始めはその青が他と比べて薄かったのです、
でも今は・・・

青とまり・・・

兄弟ほどではないですが、徐々に濃く青に・・・・。

左は背中の波紋も出てきたし・・・

ブルーパステルは若い内は♀が白っぽい水色のワントーンに対して
♂は割と頭に水色が濃く出ると思います。
こうやってみると 右の子は水色で、左の子は女の子っぽい白かなあと。

抱っこすると

背中の青の濃さはほとんど変わらないんですけど
こっちは男の子で

空を見てました

ハエごっこ

こっちは女の子なんじゃないかと・・・。

顔と頭が同じ色・・・

カメラを見るとおとなしく・・・

もうね、手乗り崩れてきてもおかしくないのですが、
外に出すとしがみついて離れませんので 
まだまだお子様なんだろうとは思います。
イエローパステルとブルーパステルは微妙です。
私はいまだにイエローパステルのしんのすけとヒマは
ペアだと言われて交尾も見たけど、
やっぱりどこかで疑っているんです、
でもDNA鑑定するほどでもないかと思い そのままにしているんですが、
そろそろ したほうがいいかもしれません。
パステルはたまーに中間色みたいなのが出やすいんじゃないでしょうか。
もう少ししたら鳴き声や仕草で またヒントが出てくると思うんですけどー。





ランキング参加中です! 『来たよ♪』 の代わりに、ポチッとお願いします
↓↓ポチっとクリック↓↓
ありがとう!  にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
人気blog Ranking
マメルリハは可愛い ぶろぐ村 鳥ブログ躍らせて!
FC2ブログランキング
↑応援して頂けると踊るような気持ちになるそうです↑
関連記事
Category: マメルリハ考
Published on: Fri,  25 2008 09:50
  • Comment: 6
  • Trackback: 0

6 Comments

S子  

マメやっこ様へ

青いネットおじさんは知りませんが
将来ロバのパンやさんにはなりたいと思います。
ぼっちゃん お元気なんですね。
夏でもマメルリハはくたばらないのが
すんごく助かります。

2008/07/26 (Sat) 16:58 | REPLY |   

S子  

ピースケママ様へ

こんにちはー。

パイドもそうなのですか!マメルリハとはいえ
もう見かけだけでは 判別できない色変わりが
多くなってきているのですねー。
私もパイドさん欲しいです、でも集めるときりがないだろうなあ・・・・。

2008/07/26 (Sat) 16:50 | REPLY |   

S子  

ねね様へ

そうですねー。まあパステルなので
もう少しペアがいてもいいかなー と思っているところもあり
残ることになると思いますけど。
いまはまだ子供子供で、
指にまとわりつくかんじが甘ったれてて可愛いです。
うーん イエローパステルにご縁はないようですが・・・。

2008/07/26 (Sat) 16:42 | REPLY |   

マメやっこ  

あっついですねー

おほほ・・・ぼっちゃんもおじょうちゃんも可愛いですね♪
パステルって分かりにくいんですね。
蒼ちゃんはハッキリと青いお帽子をかぶっているようでしたね。

昔、タバコ屋さんにネットかぶったおじいさんいませんでした?
青いネットはかぶっていなかったかぁ・・・。
ほんと、いいご縁があるといいですよね。

こちらは暑さにも負けず、よーく喋っています。
元気でいてくれて、ありがたいです。

2008/07/26 (Sat) 15:55 | EDIT | REPLY |   

ピースケママ  

まめちゃん♪

パステルのマメルリハは綺麗ですね~。
ほれぼれします。
我が家にもブルーパイドのメスがいますが(メスだと言われてます)背中に濃いブルーがあるので、最近オスなのではないかと疑ってます( ̄□ ̄;)。
全身くまなく見ないとわからないですよね~。

2008/07/25 (Fri) 20:20 | REPLY |   

ねね  

確かにパステルはわかりにくいかも。
女の子でも、腰に薄く、でもしっかりと
青色が入ってますから。
あとは風切りの隠れてる羽根まで見るか…。
本格的な換羽まで待てばはっきりするかしらん。
 
私もオスをメスと見誤った人間なんで、
下手なこといえません。いいご縁、見つかるといいですね。

2008/07/25 (Fri) 17:14 | REPLY |   

Post a comment